八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
台風21号発生
2017/10/17 18:03:21 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2m 水温29度


フィリピンの東で台風21号が発生しました。
今は西に進んでいますが、やがて進路を変えて沖縄地方の東を北上するとの予報です。
非常に強い台風に成長すると思われるので、ちょっと心配・・・・・。
もっと東に逸れてくれることを切に願うっ!

で、今日は久々のファンダイビング。
かなりうねりがありましたが、川平エリアで遊んできました。

マルスズメダイにグソクムシが〜。
ガッツリ食らいついています。

オキナワベニハゼ。

マッシュルームコーラルシュリンプ。
丸々と太った大きなメスでした。

ワライボヤ。
ストロボを強めに発光させてハイキー調で。

カザリサンゴヤドカリのおチビさん。
目玉がキラキラしていて、少女漫画の主人公みたいですね。(笑)

大きなうねりがありましたが、マンタポイントにも行ってきました。
全部で4匹のマンタに逢えましたよ〜。

ゆっくりホバリングもしてくれたので、大大大満足〜!

台風前のラストマンタ、もう最高でした。
明日からしばらくはマンタポイントに行けません・・・。(涙)



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します 





また風が上がった・・・
2017/10/12 15:31:49 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温29度


今日は風が上がって、北東の風がビュ〜ビュ〜です。
天気はいいのですが、海は荒れ荒れ・・・・・。
川平の海では潜れないので、静かな冬場エリアで遊んできました。

イエロージョーフィッシュ。
可愛いですな〜。

リングアイジョーフィッシュ。
こっちはあまり可愛くない・・・・・。

アオスジスズメダイ。
メタリックブルーのラインが綺麗なんです。

シロハナガサウミウシ。
久しぶりに見ましたね〜。

ウルトラマンホヤ。
これからどんどん数が増えてくると思います。

アシビロサンゴヤドリガニ。

キカモヨウウミウシ。
めちゃ小さくて、可愛い子でした。

明日は久しぶりのお休みをいただきます。
散髪行って来よっと。

今日も頑張った!
2017/10/11 17:43:18 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温29度


今日もとってもいい天気!
北東の風なので川平の海は波が高め・・・。
でも明日はもっと風が強くなりそうなので、頑張ってマンタポイントに行ってきました!

オドリカクレエビonウミエラ。

ウミテング。
超久しぶりに見ました。

フチドリカワハギ。

クサハゼ。

本日もマンタゲットです。

波高かったけど、行ったかいがありました〜。

ヤイトギンポ。

オビイシヨウジ。

ヒレナガスズメダイ幼魚。

あ〜、今日も楽しい1日でした。
また明日〜。


念願のマンタ様
2017/10/10 18:32:51 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ3m 水温29度


本日も東の風がビュ〜ビュ〜!
正確に言うと東北東の風なので、川平の海は波が高いのです。
気温は毎日30度を超えていますが、海はすっかり秋になってしまいました。
今日も楽しく3本潜ってきましたよ〜。

久々に逢いに行ったナカモトイロワケハゼ。
海が荒れていてダイビングボートが集中していることもあり、ナカモトエリアも大混雑でした。
そんな中、Tamaiさんが可愛らしく撮ってくれました。

ハナミノカサゴの幼魚。
胸ビレにあるピンクの丸い模様がめちゃ綺麗なんです。

カンザシヤドカリ。
わりと綺麗なサンゴから、こんにちわ!していました。

アカメハゼ。

今日もかなり波が高かったのですが、マンタポイントへGO!
荒れてたな〜。(涙)
でも、マンタに逢えました〜!

全部で3匹のマンタが登場。
この時期にしては数が少ないですが、見れてよかった〜。

A木さん、波がある中頑張って行ったかいがありましたね!



ネチネチと・・・
2017/10/09 17:42:57 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ3m 水温29度


今日も1日風が強かったな〜。
風向きは北東から東に変わったのですが、川平の海はビッグウェ〜ブです。
なので本日もマンタポイントは断念・・・。(涙)
大崎&名蔵湾でネチネチと遊んできました。

数が激減しているテングカワハギ。
まあ!なんて可愛いんでしょ!

カンザシヤドカリ。
ぶんぶくんとお友達です。

ハマクマノミ幼魚。
イソギンチャクの色がめちゃ綺麗だ〜。

オキナワベニハゼ。

ヤシャハゼ。
今日はあちこちで見かけましたね〜。
撮り放題ですわ。

セボシウミタケハゼ。

カザリサンゴヤドカリの子供。
めちゃくちゃ可愛かったです。

明日は風が止みますように!


[ 次の 5 件を表示 ]