八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
寒いです・・・
2010/04/30 17:57:16 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温24℃


GW突入ですね〜。
スカッ!と晴れた青空を期待していましたが、残念ながらどんより曇り空・・・。
もう5月だというのに、なんだか寒いです。
でも水温は24度あるので、去年よりはるかにマシですが・・・。(去年のGWの水温は22度でした。)


さてさて、本日の1本目はインディアンの塔。
スカシテンジクダイ&キンメモドキがごっちゃりついていて、なかなかいい感じでしたね〜。
これから水温が上がっていくと、もっともっと華やかになっていくでしょう。楽しみだな。
      
今日はめったに見ることが出来ない、ハダカハオコゼの脱皮の瞬間を見ることが出来ましたよ〜。
脱皮前は汚い汚れたような色でしたが、脱皮後はスッキリ綺麗な白色に。
随分男前になりました。(メスかもしれないけど〜・・・。)


2本目は大崎へ。
コブシメの産卵をメインに楽しんできました。
もしコブシメがいなかったらどうしよう・・・、と私かなりドキドキでしたが、産卵場はなんとコブシメだらけっ!
合計11匹のコブシメがドラマを繰り広げていました。
      
岩のようにじ〜っとしていると、コブシメのほうから近づいてきます。
至近距離でのオスどおしの威嚇は、かなり迫力がありましたね〜。
卵の産みつけも目の前で見ることが出来ました。


3本目はマンタスクランブル。
GWだというのに、ポイントに止まっているボートは意外と少な目。
水中もダイバーが少なく、とっても快適でした。
で、マンタのほうですが・・・・、
      
ど〜ん!と、ド迫力のでっかいメスマンタが2匹!
私達が根に付いたときには、すでにホバリング中〜。
エキジット寸前まで、ゆ〜っくりとマンタウォッチングを楽しめました。
GWなのに、こんなに快適にマンタを見られるなんて、超ラッキー!
マンタ様、明日もこの調子でお願いしま〜す。