八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
台風10号過ぎ去る
2017/07/31 18:10:08 書庫 海の日・日記

南の風強く  波の高さ5m 水温28度


台風9号が遠ざかったと思ったら、今度は10号が発生。
この10号が石垣島に接近するのではないか?と思ったら、昨日はあまり寝れませんでした。
気象庁の予報どおり、北に進んで大陸に上陸してくれたのでよかったです。
というわけで、今日もダイビングを楽しんできました!

アカフチリュウグウウミウシ。
うねりに揺られて大変そうでした。

洞窟を探検。
楽しかった〜。
太陽光があればもっとよかったんだけどな・・・。

ワライボヤ。
最近数が少なくて・・・。
散々探してやっと見つけました。

アカホシカニダマシ。
顎脚を大きく広げてプランクトンを捕食中。
すぐにイソギンチャクの裏に隠れてしまいましたが・・・。

今日は久々にマンタポイントへ。
しっぽが切れた大きなメスマンタに逢えました。
ホバリングは少なかったですが、狭い範囲をしばらくウロウロ。
ここ最近では、かなり満足度の高いマンタウォッチングでしたね。

台風の影響で、水温が1〜2度下がってくれました。
おかげで、ちょっと寒かったです。



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します 





無事潜ってきました
2017/07/30 17:32:35 書庫 海の日・日記

南東の風強く  波の高さ5m 水温28度


昨日はブログが繋がらなかったので、1日遅れで更新です。
台風9号は過ぎ去っていきました。
しかし、今度は台風10号が近づいてくる〜!(汗)
そんな中、3ダイブ楽しんできました。
川平の海は静かでしたよ〜。

ハナダイ達は元気に乱舞!
透明度がよかったので、最高に綺麗でした。

デバスズメダイの幼魚も爆発中〜。
最高に見ごたえがあります。

タテジマキンチャクダイ幼魚。
とってもシャイなので、撮影するのはなかなか難しいんです。

カラッパの仲間。
砂をほじほじしていたら出てきました。
可愛い〜。

ダルマハゼ。
そんな目でこっちを見つめられても・・・。

モンハナシャコ。

今日はダイビングポイントが空いていて最高でした。
透明度もよかったですよ〜。


名蔵湾の水温ヤバイ・・・
2017/07/28 21:40:22 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温30度


強い台風9号が接近中です。
この台風が発生した当初は、石垣島直撃かも・・・とビビっていましたが、今回は強風域に入るくらいで済みそう。
ホッ。
何事も無く、足早に過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

今日は通常どおりダイビング。
北東の風だったので、静かな大崎&名蔵湾で楽しんできました。

ヤシャハゼのペア。
あちこちで姿を確認出来ました。
小さな幼魚もいましたよ。

こちらはヒレナガネジリンボウ。

ハマクマノミ幼魚。
この緑色のイソギンチャクとの組み合わせはめちゃ綺麗!
最高のマクロ被写体です。

名蔵湾にはソラスズメダイspの幼魚がたくさん!
スズメダイ好きな方には、鼻血ブ〜もんですわ。笑

それにしても、名蔵湾の浅場は水がぬるくてヤバかった・・・。
水温は31度もあって、水中ではスーツを着ているのが苦痛に感じるくらい暑かったです。
今回の台風で、水温が下がってくれることを願う!

明日のダイビングは中止です。

台風9号接近中〜
2017/07/27 17:26:29 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温30度


フィリピンの東で発生した台風9号は、予報通りに北上中です。
今後は進行方向を北西に変え、台湾に向かって進みそうな感じ・・・。
石垣島が暴風域に入るかどうかは微妙ですが、29日&30日のダイビングは中止の可能性大。
適度に海をかき混ぜて、足早に過ぎ去ってほしいものです。

台風の影響で風向きは北東ですが、川平の海はまだ静か。
のんびり3ダイブ楽しんできました。

アカメハゼ。
たくさんいるのですが、今回の台風で数が減るんだろうな〜。

モンツキカエルウオ。
今の時期はたくさんいるのですが、なんせ水中が明るすぎて撮影には苦労します。

バサラカクレエビ。
モノトーンカラーでめちゃかっこいい!

バブルコーラルシュリンプonオオハナサンゴ。

ソリハシコモンエビ。
暗い岩穴の中で、クリーニングステーションを作っています。

台風接近中ですが、明日はまだ大丈夫。
明日ダイビング終了後、ボートを陸上げして台風対策する予定です。

台風9号発生〜!
2017/07/26 17:06:07 書庫 海の日・日記

西の風  波の高さ1.5m 水温30度


あちこちで台風が発生しておりますが、今日新たに台風9号がフィリピンの東に発生しました。
そのまま北上するとの予報です。
ついに、やって来るのか〜!?
今後の台風情報要チェックですな。

さてさて、本日の海です。
嵐の前の静けさか?ベタナギなんですけど〜。
がっつり3ダイブ楽しんできました。

アーレイボクサーシュリンプ。
数年ぶりに見たな〜。
とってもレアなエビです。

米原では、ハナダイが元気に泳ぎまわっています。
今が一番華やかなときですね〜。

洞窟も楽しんできました。

エリグロギンポ。
カメラを向けると、キリッとポーズを決めてくれました。(笑)

アカスジウミタケハゼ。
綺麗な緑色のキクメイシに住んでいます。

ナデシコカクレエビ。
ハナガササンゴの上で、クリーナーシュリンプ独特のダンスを踊っていました。
いつまで見ていても飽きませんよ〜。

さて、台風9号さん、どう動く?



[ 次の 5 件を表示 ]