八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
雨・・・
2010/07/24 23:21:14 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ1.5m 水温30℃


本日も本格的な雨です。
7月にこんなに雨が降るなんて、台風以外に記憶にないな・・・。
これも異常気象なんでしょうか?
雨なんぞに負けずに今日も元気に3ダイブ+ナイトダイブ!
透明度はかなり良かったですよ〜。


カブトムシみたいな形のカニ、イソバナガニ。
こいつの擬態のうまさにはいつも感心させられます。

ハナヤサイサンゴに住むダンゴオコゼ。
つぶらな瞳で見つめられても困るぜよ。

バブルコーラルシュリンプはお腹に卵を持っていました。
M子さんはこのエビちゃんが大好きみたいで、「可愛い〜!」を連発。
伊豆の海に連れて帰りたいそうです。

カノコイセエビの子供はたくさんいました。
大きさはまだ4〜5センチなので、食べ頃、い、いや、大人になるにはあと数年かかりそうです。

そしてそして、本日のマンタさんですが・・・、
そ〜れっ!

待ち時間は長かったですが、4匹のマンタが来てくれました〜。
相変わらず、ホバリングは少なかったですがね・・・。

今日は久々にナイトダイブに行って来ました。
もちろん、ニシキテグリの産卵狙いですが、なんと、産卵しませんでした・・・。(涙)
ニシキテグリの活性が悪く、日没と同時に皆さん眠りにつかれたようです。

2年連続不発のさん&Tさん、本当にゴメンナサイ。
また次回のリベンジをお待ちしています。


本日の駆除
底地湾 : オニヒトデ14匹 レイシ貝13個
御神崎灯台下 : オニヒトデ4匹 レイシ貝3個