八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
久々の海
2010/07/27 18:42:03 書庫 海の日・日記

南の風やや強く のち 波の高さ2m 水温29℃


今日は久々の海です。
2日間お休みを頂いておりましたが、やっぱ海はいいですね〜。
相変わらず天気はイマイチな感じでしたが、思いっきり楽しんできました。
本日はのんびり2ダイブで〜す。

雨ばかりのわりには、透明度は意外と良かったな。
サンゴもめちゃめちゃ奇麗です〜。
しかし、オニヒトデやレイシ貝にやられて、白くなったサンゴがやけに目立つ・・・。
早く真剣に駆除しないと、サンゴがなくなってしまうよ〜。

タイガース模様で人気のヒレナガスズメダイ幼魚。
今が一番奇麗で可愛いときですな〜。
ちなみにこの魚、成魚になると誰も見向きもしなくなります。
ええ、ぶちゃいくになるのですよ。

イロブダイ幼魚も可愛かったな〜。
独特の泳ぎ方がなんとも言えないっす。
いつまで見ていても飽きましぇ〜ん。

こちらは、ヒメイソギンチャクエビ属の一種↓ 。
なかなか可愛らしいエビですよ。

そして、今日のマンタさんですが・・・・、
あべしっ!
マンタさん、いませんでした。(涙)
オトモダチショップさんに聞いてみると、昨日も一昨日もカスリもしなかったらしい。
どうやら、マンタさんお休みモードに入っているようです・・・。
明日に期待しましょう!