八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
南風強し
2010/07/30 17:54:14 書庫 海の日・日記

南西の風やや強く 時々 波の高さ2.5m 水温29度


今日も南西の風が強かったな〜。
天気も悪かったし・・・。
ここ最近、ず〜っとこんな感じです。
この7月に非常に嫌な感じの天候ですが、そのおかげで水温がやや下がって29度。
サンゴは命をながらえております。
ザボザボの海の中、元気に3ダイブ楽しんできました。


石垣島で潜ったなら、是非一度は見ていただきたいハタタテハゼ。
背ビレのピコピコした動きが面白いです。
「可愛い〜!」と、女性に大人気ですが、目つきは意外と悪いぜよ・・・。

ハナヤサイサンゴの間には、ぶちゃいくなカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウかな?

カクレクマノミは、一生懸命卵の世話をしていました。
イソギンチャクが壺状に萎んでいて、隠れるところがないよ〜。

ワニのような風貌のエンマゴチ。
周りの岩に完全に同化しており、目の前に来るまで気が付きませんでした。
ビックリしたな〜、も〜。

珍しいところでは、ミヤケベラ。
動きが素早いので、なかなかじっくり観察出来ませんな〜。

そして、本日のマンタさんですが・・・、
出ぇ〜たぁ〜!

ホバリングは少なく、マンタ様を拝めた時間も短かったですが、3匹も見ることが出来ました。
ここ最近のマンタの出具合からすれば、上出来上出来っ!
ゲストの皆さんも大喜びでした。


本日の駆除
崎枝ビッグアーチ : オニヒトデ6匹 レイシ貝3個
マンタスクランブル : オニヒトデ3匹