八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
荒れました・・・(涙)
2010/08/29 21:49:09 書庫 海の日・日記

西の風やや強く 時々 波の高さ2.5m 水温30℃


石垣島周辺で発生した熱帯低気圧の影響で、今日は西の風が強し。
ハッキリ言って最悪です・・・。
天気図を見ると・・・・、

石垣島は、台風と熱帯低気圧に囲まれています。
おかげで海は大荒れでしたよ・・・。(涙)
でもでも、BWDのお客様は本当に元気っ!
最悪な海況の中、3ダイブ頑張ってきました。


米原Wリーフのサンゴ&ハナダイは絶品。
特に浅場が美しく、いつまで潜っていても飽きません。 う〜ん、癒されたな〜。
帰りは大荒れで地獄でしたがね・・・。

妙子発見のヒバシヨウジ。 ペアでした。
しばらく居ついているみたい。
石垣島では、あまり見かけることのない魚です。

ハダカハオコゼは、小魚を食べようとして戦闘体勢。
小魚の群れをお腹空かせたハダカ君に追い込むと・・・、バクッ!っと食べようとします。
しか〜し、射程距離が短く、なかなかエサにありつけないようでした。

ミカヅキコモンエビは、穴の中から出てきていました。
そっと手を差し出すと、乗っかってきてクリーニングを開始。
可愛かったな〜。

そして、本日のマンタさんですが・・・・、
そぉ〜れ!

約50分待って現れず・・・。
完全にあきらめてボートに向っていると、やって来ました。
ホバリングはなしで、足早に過ぎ去って行きましたが、これがあるのとないのでは大違いっ!
皆さん、なんとかマンタを拝むことが出来たのでした。
危なかった〜。


本日の駆除
米原Wリーフ東 : オニヒトデ5匹 レイシ貝10個
底地湾 オニヒトデ5匹 レイシガイ30個