八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風に挟まれてる・・・
2010/08/30 22:52:28 書庫 海の日・日記

不定の風 雨 波の高さ2m 水温30℃


東の海上にあった熱帯低気圧が台風7号になりました。
そして、石垣島周辺にあった熱帯低気圧は台風8号となりました。
石垣島は台風6号と7号と8号に挟まれた形となっております。
嫌な感じ〜。

どれも石垣島への直撃はなさそうですが、徐々に波が高くなってくるでしょう。
今後の台風の動きに注目です。

さてさて、今日は1日中雨でしたが、楽しく3ダイブ+ナイトダイブオニ駆除です。
全体的に透明度が高く、奇麗でしたよ。
マンタはあえて行かず、色々見てきました。

根に隠れていたオニダルマオコゼ。
最近こいつを見るたびに、心臓がバクバクします。
トゲトゲした背ビレには猛毒が・・・。 要注意です。

イソカクレエビspは、いつもの場所に。
久しぶりに見てきましたが、かなり大きく成長していました。
でも、小さいです・・・。

イエロージョーフィッシュも健在。
今日はとってもご機嫌うるわしく、どんだけ近寄っても大丈夫でした。
キョロキョロと辺りを見回す姿は、可愛すぎです。

洞窟の中にはミヤケテグリ。
かなり大きな成魚でした。
ピョコピョコと動き回る幼魚のほうが、断然可愛いです。

ガレ場では、フリソデエビ。
お友達ショップさんの管理物件を見せていただきました。
お礼にヒトデをどうぞ。

久々のイエローボクサーシュリンプ。
この子はあまり動かないので、非常に写真が撮りやすいのです。
ペアでしたが、オスは片方のハサミがなかったので、メスのほうを。

しばらく居ついているデカユキンコ。
デカすぎてはっきり言ってあまり可愛くないです・・・。
ユキンコエンペラーと名づけよう。

夜はオニヒトデ駆除です。
御神崎周辺での駆除を予定していたのですが、ポイントに大きなうねりが押し寄せていたのでそちらは中止に。
その代わり、米原方面での駆除に参加してきました。
あっちこっちでオニヒトデが大量発生していて大変です。

今日はボート3隻で出航、総勢26名で挑みましたが結果は・・・、

オニヒトデ2,072匹。
レイシ貝547個。
う〜わっ、気の遠くなるような数字だわ・・・・。
しかも、まだまだいるって感じ。
今後もオニヒトデやレイシ貝との戦いは続きます。