八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
マンタ行けた〜
2010/09/25 19:36:42 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温29度


本日の石垣島は東の風〜。
昨日はかなり波が高かった川平の海ですが、今日は少しマシに・・・。
大きなうねりがありましたが、マンタスクランブルにも行くことが出来ました。イェイ!
今日も元気に3ダイブです。


久々に砂地のハゼを狙ってみました。
ヤシャハゼは背ビレの長〜い、カッコイイ固体を発見。
オスは早々に引っ込みましたが、メスはなかなか根性のすわったやつだったな。

ヒレナガネジリンボウもいました〜。
大崎では比較的浅い水深で見られるのが嬉しいです。

そして、偶然発見したヤノダテハゼ。
しっぽがとっても奇麗な黄色なのですが、コンパクトデジカメではうまく撮れないな・・・。
比較的浅いところにいました。

ウコンハネガイは5個くらい並んでいました。
ビカビカと光っているように見える面白い二枚貝です。

マクロの定番、バブルコーラルシュリンプ。
お腹に卵を持っていました。

そしてそして、本日のマンタさんですが・・・、
どぉ〜ん!

全部で5匹のマンタが現れましたよ〜。
まだまだマンタのトップシーズンの出方には程遠いですが、徐々に調子が上がってきているように思います。
明日は何匹のマンタが出るか? 
楽しみだな。