八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
随分静かになりました
2010/09/26 17:35:22 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温29度


本日の石垣島はとってもいい天気っ!
もうそろそろ10月だっつうのに、最高気温は32度まで上がりました。
また夏が戻ってきたって感じです。
まだちょっとうねりが残っていましたが、海は随分静かに。
今日も楽しく3ダイブしてきました〜。


久々に行けた米原はとっても奇麗っ!
透明度も高くて最高でしたね〜。
浅場のサンゴ&ハナダイの群れは絶品です。 マジうっとり・・・。

ガレ場では、可愛いフリソデエビ。
エサがなく、お腹を空かせている様子だったので、差し入れしておきました。(←業務連絡)

TAMAIさんが見つけた、でっかいオニダルマオコゼ。
体の表面にコケが生えていて、とってもグロテスクなやつでした。
こいつは背ビレに猛毒を持っているので、絶対に触ったりしないでくださいね。

ハダカハオコゼは、小魚を食べる気マンマン。
小魚動きに合わせて、目玉がキョロキョロ動くんです。
じ〜っと見てると、とっても面白いですよ。

穴の中には、ミカヅキコモンエビ。
どんだけ近寄っても全然逃げない、とってもいい子でした。

そして、本日のマンタさんですが・・・、
出たよ〜!

潜降すると、いきなりでっかいメスマンタが登場っ! (びっくりしたな〜も〜。)
根に移動すると、違うマンタもホバリングしていました。
全部で4匹くらいはいたんじゃないかな〜?
今日はかなりじっくりマンタを見ることが出来て、満足度は大っ!
明日もこの調子でお願いしま〜す。