八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
秋晴れっ!
2010/09/27 18:41:38 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m  水温29度


今日もとってもいい天気でした。
北風なので若干うねりがありましたが、海のコンディションもまずまず。
全体的に透明度も高く、気持ちよかったです。
元気に3ダイブ楽しんできましたよ〜ん。


天気が良く透明度も高かったので、水中は明るく最高に奇麗っ!
サンゴの群生&ハナダイの群れに囲まれていると、まるで天国にいるかのようです。
まっ、実際天国に行ったことはないんですがね・・・。

久々にユキンコボウシガニもご紹介。
チャツボホヤを背中に背負った、とっても可愛らしいカイカムリの仲間です。

イロブダイ幼魚は今が一番可愛い大きさ。
このまま成長がストップしてくれると有難いのだが・・・。

強烈なうねりの中、TAMAIさんは岩に必死にしがみつきながらモンツキカエルウオと格闘。
いい写真が撮れましたね。

地形も楽しんできました。
入った時間帯がよく、洞窟内はと〜ってもいい感じっ!
上から差してくる光が、まるでオーロラのように奇麗でした。
まっ、実際オーロラを見たことはないんですがね・・・。

そして、本日のマンタさんですが・・・・、
ド迫力っ!

ホバリングはほとんどなしでしたが、かなり近くを通過してくれました。
記念撮影もパシャリ!

全部で4匹くらいいたかな?
もう少しじっくりと見たかった気もしますが、ゲストの皆さんは大満足。
いや〜、最高にカッコイイマンタでしたね〜。