八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
本日も晴天なり〜
2010/09/28 16:12:13 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温29度


石垣島は本日も晴天なり〜。
秋なので北よりの風ですが、海は静かで絶好のダイビング日和。
こんな日がず〜っと続いたら嬉しいんだけどな・・・。
今日はのんびり2ダイブ楽しんできました。


本日の一番の目的はこの方、ヒゲモジャハゼ。
なんともふざけた名前ですが、正式和名だそうです。
オトモダチショップさんの持ちネタですが、そ〜っと見せていただきました。
周りの環境に溶け込んでいるので非常にわかり辛いです。
わかりやすく写すには、あるテクニックが必要なのですが、それは、ムフフ・・・。

イエロージョー君は、今日も元気。
オトモダチショップさんが、かなり愛情をこめて面倒を見ているので(笑)、とても人馴れしている感じです。
寄りたい放題でした。

いつのまにかTAMAIさんが撮っていたツユベラ幼魚。
コンパクトデジカメで撮影するのは、かなり難しいです。

キンチャクガニもいました。
先日の台風でガレ場はひっちゃかめっちゃかになっていましたが、数固体発見。
これから海が荒れる日が増えてくると、なかなかお目にかかる事が出来なくなります。

そして、本日のマンタさんですが・・・、
どどどぉ〜ん!

今日は全部で3〜4匹のマンタが登場です。

かなりいい感じで、ホバリングしてくれましたよ〜。
透明度も良かったし、最高のマンタウォッチングとなりました。
マンタの出具合、昇り調子です。