八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
どしゃぶりっ!
2010/09/29 15:12:29 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温29度


今朝はすんごいドシャブリでした。
バケツをひっくり返したような雨に雷ゴロゴロ・・・。
ダイビングの準備をするのをやめようか?と思ったほどでした。雷って嫌い・・・。
さてさて、本日は長らく潜ってくださったTAMAIさんの最終日。
潜水時間長めで、2ダイブ楽しんできました。


今日のTAMAIさんのベストショット。
黄緑色にオレンジの転々模様のアカテンコバンハゼ。
最高に奇麗ですね〜。

とっても立派なゴシキエビ。
ヒゲの長さは、大きな体の3倍もの長さがあります。
こいつは旨そうだ・・・・。

こちらはとっても小さなエビ。
新種であるかどうか現在審議中の、ヒメイソギンチャクエビ属の一種。
トシさ〜ん、詳細はまだ分からないの〜?

そして、こちらも小さい・・・。
イタボヤの中に住む、黄色い点々のホヤエビ。
逃げまくるので、撮影は非常に困難です。

そしてそして、本日のマンタさんですが・・・、
わぁ〜いっ!

潜降するといきなり2匹のマンタ登場〜!
その2匹はそれっきりどこかへ行ってしまいましたが、メインの根では別の固体がホバリング。
久々に長時間のホバリングでしたね〜。
じ〜っくりマンタのクリーニングを観察出来てよかったっす。
今日は合計3匹のマンタが出ました。