八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
最高っ!
2010/12/28 15:52:46 書庫 海の日・日記

無風  波の高さ1m 水温23℃


本日の石垣島はすんばらしいお天気となりました。
ほぼ無風で海もベタナギ〜。
こんな日は海に行かなきゃ損さっ!
今日はお休みを頂いておりましたが、お友達ショップさんのボートに乗せていただいてファンダイビングへ。
午前中に2ダイブしてきました。


色々撮影してきましたが、中でも一番夢中になって遊んだのは、お友達ショップさんに見せていただいたマガタマエビ。
シラヒゲウニをホストとしている小さなエビですが、なかなか見る機会のないエビです。

ウニの刺の間に隠れているので非常に分かりにくく、まず探し出すのに一苦労。
おまけにウニは動く、エビは動くで、撮影はなかなか困難を極めます。
見た目はダンゴムシみたいな感じですが、とっても可愛いエビですよ。