八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
極寒です・・・
2010/12/31 17:46:18 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ5m 水温23℃


予報どおり北風が強まりました。
海は一面の白波で大シケ状態です。ひぃぃ〜!
日中の最高気温は15度まで上がったようですが、寒いのなんのって・・・。
でも、がんばって今年の潜り収めをしてきました。
今日は1日中鼻水が垂れっぱなしだったな・・・。


名蔵湾内でおとなしく潜ってきましたが、マクロにワイドに楽しかったですよ〜。
透明度が良かったのでサンゴが奇麗っ!
ここはオニヒトデの食痕がなく、サンゴが健全に育っているようです。

サンゴの隙間にいたカニ。
エビカニ図鑑には、テトラリア・キンクティペスと載っています。
和名はまだ無いみたいですね。

真っ赤なイソバナに隠れる真っ赤なイソバナガニ。
とても擬態上手なカニです。

ミズタマサンゴの隙間に隠れていたイソギンチャクモエビ。
近づくとビックリして飛び出てきました。

マンジュウイシモチは今日もとってもシャイ。
粘ったかいがあっていい写真撮れましたね〜。

ふと上を見上げると、カマスの群れに囲まれていました。
今日は透明度も良かったし、太陽も出て水中も明るかったし、ワイドがなかなか良かったな〜。
寒かったけど・・・。

明日もかなり寒いみたいです。(涙)
それでは皆さん、良いお年を〜。