八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ラスト営業日
2011/01/19 21:31:18 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温22度


久々に太陽が顔を出しました。
気温は23度にまで上がり、ポカポカと暖かかったな〜。
海も静かでしたよ。
さてさて、今日は今シーズン最後の営業日。
この時期にしては最高のコンディションの中、のんびりと2ダイブ楽しんできました。


今年は砂地のポイントでヤシャハゼをよく見かけます。
その代わりヒレナガネジリンボウが少ないな・・・。

ヤシャハゼの周りにうじゃうじゃいるチンアナゴ。
時間をかけて近寄ってみました。

オドリハゼの子供は小さかったな〜。
共生しているテッポエビのほうがはるかに大きいです。

穴から顔を出したり引っ込めたりのミナミギンポ。
ひょうきんな顔でみんなを楽しませてくれました。

クマノミの中で一番人気、カクレクマノミ。
この子は大きさ1センチほどのベイビーです。
超可愛いっ!

ラストはニセアカホシカクレエビ。
緑色のナガレハナサンゴとの組み合わせがグッドですね〜。

2ダイブ終了後、ボートを陸上げしました。
1年間頑張ってくれたワークス号は、しばらく眠りに付きます。
明日からは冬休み。
しばらくお休みして2月20日ごろから営業を再開する予定です。
ボートや器材のメンテナンスをしながら、海況のいい日には海にも遊びに行きたいと思っています。