八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
北風が・・・
2011/05/24 18:37:17 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温25度


南風でコンディションの良い日が続いていた川平の海ですが、今日は北風でうねうね。
おまけに昨夜からの大雨で透明度はBAD。
ちょっと辛いコンディションでしたが、湾内の比較的静かなところで楽しんできました。

可愛いテングカワハギはみんなの人気者。
ペアでエダサンゴの隙間をウロウロしていることが多いです。
しきりにエダサンゴのポリプをついばんでいました。

ガラス細工のようなニセアカホシカクレエビ。
水温が上がってきたので、数が増えてきました。
小さな子供が目立ちます。

内湾に住むイトヒキテンジクダイ。

根の奥を覗き込んでみると、スザクサラサエビがいっぱい!
手を差し出すとクリーニングしてくれますよ。

すぐそばには、でっかいオイランヨウジも。

小魚を狙うハダカハオコゼ。
小魚の動きに合わせて目玉がキョロキョロ動くのが面白いです。

気になる台風2号の動きです。↓
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0411.gif
石垣島近海に達するときには、おっそろしい台風に成長しているかも・・・。
くわばらくわばら・・・。