八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風5号去る
2011/06/26 18:30:22 書庫 海の日・日記

南の風強く  波の高さ3m 水温28度


台風5号は足早に過ぎ去って行きました。
風は強くうねりもまだ大きいですが、今日からダイビング再開です。
海況はイマイチでしたが、楽しく3本潜ってきましたよ〜。

トウモロコシみたいでとっても可愛いテングカワハギ。
台風でテングカワハギの住家(エダサンゴの群生地)がバキバキになっているのでは?と心配でしたが、大丈夫でした。

洞窟の中には、クレナイニセスズメ。
暗いところが大好きな、ちょっとネクラな魚です。

小さなハナミノカサゴの幼魚。
台風で吹き飛ばされること無く、前回と同じ場所にいました。

我が島さんが教えてくれたムラサキウミコチョウ。
とっても小さくて奇麗なウミウシです。

深場のガレ場にすんごい群れを作っているセナキルリスズメダイ。
この子はまだ小さな幼魚。

ハナヤサイサンゴの隙間でじ〜っとしているカスリフサカサゴ。
うねりのある浅場にいたので、観察するのは大変でした・・・。

そして、本日のマンタさんですが・・・・、
お留守でした・・・。(涙)
台風の影響で今日しか潜れなかったKさん、ゴメンサイ!
明日もある皆さん、明日に期待しましょう〜。