八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ダイビング再開!
2011/08/31 21:58:02 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2.5m 水温29℃


台風の影響で2日間ほど休みになりましたが、今日よりダイビング再開です。
南の風がやや強かったですが、川平の海は大丈夫!
新たなゲストをお迎えして、楽しく3ダイブしてきました。
水温が若干下がっていて気持ちよかったな〜。

トウモロコシみたいで可愛いテングカワハギ。
今日は探すのに苦労しました。

御神崎の綺麗なエダサンゴの群生。
しか〜し、ここにもオニヒトデの魔の手が伸びて来ています。(今日は20匹ほど駆除。)

クマノミといっしょに住んでいたミツボシクロスズメダイの幼魚。
あまりの可愛さに、ゲストの皆さん目がハートマークになっていました。


今日は太陽光が弱く、洞窟内は薄暗い感じでしたが、それがかえって幻想的〜。

洞窟下のガレ場にはキンチャクガニもいました。
Kさん曰く、「背中から見たほうが可愛い〜!」
うんうん、言えてるな〜。

そして本日のマンタさんですが・・・・、
のわぁっ!

全部で5匹以上はいましたね。

終始ホバリングしていて、私達の視界には常にマンタの姿がっ!
頭上スレスレのニアミスもあって、大興奮の1時間でした。
明日もこの調子で出てほしいものです。