八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今日も雨です・・・
2012/02/26 17:18:49 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ4m  水温23度


またまた今日も雨です〜。
予報どおり北風も強まり、海は大シケでござるよ。
気温は16度台まで下がって寒かったな・・・。

イケてない天候&海況でしたが、本日もでかいカメラ持って海へ。
先日のドシャブリによる大濁りはマシになっていて、水中は快適でした。

ドン深の泥場にたくさんいるヤノウキホシハゼ。
とても地味な魚なので、お客様に紹介することはまずありません。(笑)

こちらも同じく深場の生き物、ウィランイボウミウシ。
見かけるのは30メートル以深が多く、浅場では見たことがありません。

ベニハゼ属の一種、通称アオベニハゼです。

ウミシダに付いていたスイクチムシ。
真ん中にいる丸いやつがそうですが、ごく一部のマニアさんにだけ紹介しております。(笑)

こいつはにっくきオニヒトデ。
2ダイブ目はこいつの駆除が忙しくて写真どころではなかったです。
70匹ほど退治しました。

オニヒトデを見ると、気分が落ち込みます。
八重山でオニヒトデが異常発生してから、かれこれもう5年・・・。
こいつらいったいいつになったらいなくなるんだ?