八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
嵐の前の静けさ?
2012/10/30 17:13:35 書庫 海の日・日記

北東の風 時々 波の高さ1.5m 水温25度


嵐の前の静けさか?
本日の石垣島の海はとっても穏やかでした。
時々小雨の降るさえない天気でしたが、がっつり遊んできましたよ〜ん。

朝一番でマンタポイントへ。
根に着くとすでに2匹のマンタがホバリング中〜。
待ち時間なしだぜぇぃ!

その後徐々に数が増えて、現れたマンタは合計で5匹。
思う存分マンタウォッチングしていただけました。
いや〜、最高でしたね〜。

こちらは笑っているように見える、通称ワライボヤ。
川平エリアにはたくさんあるんです〜。

やや深いところには美しいスミレナガハナダイ。
オスが綺麗な婚姻色に変化し、メスを追い掛け回していました。

ハナヤサイサンゴの隙間でじ〜っとしているカスリフサカサゴ。
9月の台風直撃の影響で、ハナヤサイサンゴがボキボキに折れてる・・・・・。
頑張って生きてけよ〜。

最後はウミシダと共生する、小さなウミシダヤドリエビ。
大きさ約1センチです。