八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
久々にコブシメの産卵
2013/03/30 15:52:17 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温24度


今日は久々の海。
3年ぶりにHさんが遊びに来てくれました。
昨日の大雨で透明度はやや悪かったですが、楽しく2ダイブしてきましたよ〜。

久々にコブシメの産卵を見るとこが出来ました。
数は少なかったですが、やっぱり産卵シーンは感動ですね。
毎年この時期になるとたくさんのコブシメが集まってくるのですが、今年は何故か非常に少ない・・・。
これも異変なのか???

悪そうな顔をしているドクウツボ。
ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそう。

オドリハゼ。
この子は警戒心が弱いので、かなり近づくことが出来ます。
今日も寄りたい放題でした。

アマミスズメダイ幼魚。
ようやくあちこちで見かけるようになりました。
これからの時期が楽しみです。

チンアナゴ。
水深20メートルくらいですごい群れを作っています。
みんな潮上を向いてユラユラ〜。

ガレ下に産み付けられていたミミイカの卵。
卵の中には赤ちゃんの姿が見えます。
よく動いていたので、ふ化は時間の問題でしょう。

いや〜、やっぱり海は楽しい〜!