八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
季節の変わり目
2014/03/30 16:17:35 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m 水温23度


昨日は強烈な南風がビュ〜ビュ〜!
そして、今日は風向きが180度変わって北風がビュ〜ビュ〜ですわ・・・。
この時期は天候や風向きがコロコロ変わって嫌ですね〜。

海況はさぞかし悪いだろうと思って出航したのですが、意外にも透明度は良好〜。
少々うねりはありましたが、楽しく潜ってきました。

まずは今が旬のコブシメ観察。
今日もたくさんのコブシメを見ることが出来ましたが、メスは1匹だけであとはぜ〜んぶオス・・・。
残念ながら産卵行動は見ることが出来ませんでした。

ハナゴンベの幼魚は健在。
かなり成長してきましたが、この可愛らしい姿は一見の価値ありです。

小さなイソギンチャクに住んでいるニセアカホシカクレエビ。
体がイソギンチャクからはみ出しちゃうよ〜。(笑)

とってもシャイな魚、クレナイニセスズメ。
ライトを当てると、綺麗な赤紫色のボディが浮かび上がります。

アカメハゼ。
サンゴの上で休憩中〜。

明日は海が静かになりそうです。