八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風10号過ぎ去る
2017/07/31 18:10:08 書庫 海の日・日記

南の風強く  波の高さ5m 水温28度


台風9号が遠ざかったと思ったら、今度は10号が発生。
この10号が石垣島に接近するのではないか?と思ったら、昨日はあまり寝れませんでした。
気象庁の予報どおり、北に進んで大陸に上陸してくれたのでよかったです。
というわけで、今日もダイビングを楽しんできました!

アカフチリュウグウウミウシ。
うねりに揺られて大変そうでした。

洞窟を探検。
楽しかった〜。
太陽光があればもっとよかったんだけどな・・・。

ワライボヤ。
最近数が少なくて・・・。
散々探してやっと見つけました。

アカホシカニダマシ。
顎脚を大きく広げてプランクトンを捕食中。
すぐにイソギンチャクの裏に隠れてしまいましたが・・・。

今日は久々にマンタポイントへ。
しっぽが切れた大きなメスマンタに逢えました。
ホバリングは少なかったですが、狭い範囲をしばらくウロウロ。
ここ最近では、かなり満足度の高いマンタウォッチングでしたね。

台風の影響で、水温が1〜2度下がってくれました。
おかげで、ちょっと寒かったです。



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します