八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島のダイビング情報・石垣島の体験ダイビング情報・石垣島のスノーケリング情報・石垣島のダイビング講習情報を提供致します。
風めぇーーーーーin石垣島
2010/07/29 18:26:43 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 石垣島 ダイビング
こんにちはぁーーーー(^^)/お〜ともです♪


いやはやさっぱり風が止みません!!
何だかなぁ〜感じが続く石垣島です(>_<)


港で会う「船長」やオーナーさんは
みな・・・・顔色が悪いですね(笑)

それもそうでこんな風が真夏に台風以外で吹き続けられたら
(>_<)ヤメテェェーーーーーー!!
ってなりますね(T_T)
あっしもその一人です(泣)



でもポイントに妥協は出来ません!!
せっかく4日間も遊びに来て貰っているので
この強風&最悪のコンディシィンでも

頭使って!!
 努力して!!
  どうにか4日間全てポイントをかぶらせずに進行しました♪

明日はノーゲストなのでひとまず今日で一段落です(^_^;)



さてさてそんなコンデションの最中本日のポイント♪♪

1本目「竹富島 海底温泉」


   2本目「小浜島 北(オリジナルポイント)」
   ※ポイント名募集中(笑)

       3本目「浜島 東」


ここ最近は久々のポイント攻めが多くなっています!!

海底温泉のその一つ!!

お久しぶりで行くとちょっと興奮します(^_^)
何処に何がいたかなぁ〜〜っとか??
道こっちだっけ??←これは駄目か!!
温泉はちゃんと出てるかなぁ〜っとか←出てる出てる!!


っとまぁ〜〜ガイドしながら色々と考えてやっている訳です。


特にこのポイントで好きなのが「パラオクサビライシ」!!
一見「イソギンチャク」の様にも見えるこの物体!!
お客さんに「これなぁ〜〜んだ??」
って水中クイズすると結構みんな良いリアクションをくれます♪
是非温泉に入ったら探して見てね(^_^)v



2本目は「小浜島 北」・・・・・味気ない名前・・・。
そう・・・・まだ名前を決めて無いのです(-_-)


ちなみにこんなポイントです♪

浅瀬はガレ場が広がっていて
「キンチャクガニ」や「ゼブラハゼ」や今日はKさん奥様が
自ら「キイロウミコチョウ」の3mmクラスを発見していました
誰も他はこないのであさればもっと色々なレア系がいそうです!

そのガレ場を過ぎると「一面の珊瑚礁」!!
ここは「テーブル系」が多いですね♪


さらに珊瑚礁の上を通り過ぎると!!
そこには「30m近く続くアーチ」があって中を
やたらデカイ「チョウチョウコショウダイ」なんかが
ウロウロしています(^_^)v


なので「小物あさり」→珊瑚鑑賞→アーチ鑑賞

っのなかなかお得なポイントなんですが・・・名前無し!!

小浜島北アーチ??
  小浜島北 リトルランド&ロングアーチ???(長い!)
    小浜島 コーラルアーチ??
小浜島 コーラルロングアーチ???

(^_^;)どれも在り来たりでしょ??
次行くまでには考えよう。。。。


早く海峡が良くなりますように!!

本日はささやかながら「打ち上げ」行って参ります(^^)/


明日は海無しなのでトピックスはネタが出来れば
書きたいと思います(^_^)v

ではまた明日ぁーーーーー♪♪♪
 
石垣島 海夢ダイビングサービス
http://www.kaimu-ishigaki.com/
サービスホスピタリティのお店
TEL/FAX:0980-83-1381
〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里192-2(西)


■■■@YAIMAへランキングに参加しています■■■
http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi?no=1
是非投票に参加して頂けると嬉しいです(^_^)v
スタートが100位・・・現在50位!!
(>_<)今年で何処まで行けるか頑張ります♪♪


コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島の陸上からの遠征ダイビング
2010/07/28 17:43:01 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 ダイビング石垣島

こんばんわぁー今日も石垣島は天候は今ひとつで
海峡は・・・・・なので(T_T)


お客様と相談の結果!!

「米原」方面が良いっとの事で
「マリンメイト」さんへ乗り合いにて出航しました(^_^)v

やっぱり南風にめっぽう強い北部エリア!!

ほぼ波なしの快適ダイビング!!


1本目「荒川 ダブル・アーチ」

2本目「米原 ダブルリーフ 東」

3本目「米原 ダブルリーフ 南」

っと北部を満喫して来ました♪♪


今日の一番のヒットは!!
ダブルアーチ!!

ここは初ポイントでしかも
かなぁ〜〜〜り豪快な地形ポイントでした(>_<)


幾層に重なったアーチが見事なコラボレーション!!
差し込む光や無数に群れる小魚達♪
なんと言っても迫力の地形が圧巻でした(^^)/

好きですねぇ〜地形のポイント!!!
特にちょっぴり暗くなったり!!
魚がいっぱいいたりすると最高です(>_<)


今日はまさに理想通りの展開で・・・かなり楽しめました♪


米原では久々に「カエルアンコウ」&「ユキンコ」を
教えて貰ってマクロも本日はなかなかの展開でした。

・・・・欲を言えば「カエルアンコウ」君が
サンゴの中から飛び出して見えていれば・・言うこと無し(>_<)♪


今日は穏やかな雰囲気で過ごせましたが
・・・・明日は2日ぶりに自船で出航したいと思います!!

風よぉーーーーーーーーー止めぇーーーーーーーーーー!!


・・・・・・・・・・・・・以上!!大友でした(笑)

 

石垣島 海夢ダイビングサービス
http://www.kaimu-ishigaki.com/
サービスホスピタリティのお店

TEL/FAX:0980-83-1381
〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里192-2(西)

 

 

■■■@YAIMAへランキングに参加しています■■■
http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi?no=1
是非投票に参加して頂けると嬉しいです(^_^)v
現在68位・・・・(>_<)今年で何処まで行けるか頑張ります!



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島ナウは大時化です(T_T)
2010/07/26 19:17:39 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 石垣島 ダイビング
こんばんわぁーーーーー(T_T)き・聞いて下さい!!

今日は予報

曇り&雨
波の高さ 2,5m

(^^;)朝この予報を見て「う〜む」また波が上がるのかぁ〜(汗)
大変だなぁ〜〜って思っていたのですが
(>_<)予想より!!大分波が高かった!!!

ミス・ナディア初の大苦戦!!!

ウネリとウネリの間がもの凄い事になってて!!
スパーーーンっと上に上がったかと思うと下へ!!
ナディアさん・・・・海水を飲みたかったのか??
頭から海水を浴びちゃいました(苦笑)


 ■■■波が上がる予報の時は上がる前に帰ってこよう■■■


そんな中!!
ポイントはべた凪!!

御神崎 灯台下→崎枝 迷路→崎枝 エビ穴

で潜って来ました♪♪


行ける範囲が限られてポイントがにてる感じになってしまってますが・・・水中の透明の良さが救いです♪

外洋こそ荒れていますが
水中は穏やかで水も珊瑚の最高に綺麗です(>_<)♪



そして今日は「スノーケリング」のお客様も居たので
スーパーヘルプのタカちゃんが遂に登場したんです!!


・・・・・・パワフルです!!

アンカーリングも早いし!
スノーケリングでお客様と小一時間で上陸して来たりと
やる気とパワーで盛りあげて貰いましたね(^_^)v


追伸
今日の帰りの道中は尋常では無い時化と波高で
大人も怖がるほどの迫力の海でしたが
・・・・・不思議と子供は平気だったみたいで
「大丈夫だった??」と聞いて見ると
(^_-)全然怖くない!!っとの事!!


(^^;)子供の方が強いね!!


明日は「マンタ」でスノーケルをさせて欲しいっと
友人にお願いされていたのですが、
今日の波風では明日更に悪化しそうなので
ゴメンナサイ・・・明日は海夢休業日に致しますm(_ _)m

早く海と天気が良くなりますように!!
こんばんわぁーーーーー(T_T)き・聞いて下さい!!

今日は予報

曇り&雨
波の高さ 2,5m

(^^;)朝この予報を見て「う〜む」また波が上がるのかぁ〜(汗)
大変だなぁ〜〜って思っていたのですが
(>_<)予想より!!大分波が高かった!!!

ミス・ナディア初の大苦戦!!!

ウネリとウネリの間がもの凄い事になってて!!
スパーーーンっと上に上がったかと思うと下へ!!
ナディアさん・・・・海水を飲みたかったのか??
頭から海水を浴びちゃいました(苦笑)


 ■■■波が上がる予報の時は上がる前に帰ってこよう■■■


そんな中!!
ポイントはべた凪!!

御神崎 灯台下→崎枝 迷路→崎枝 エビ穴

で潜って来ました♪♪


行ける範囲が限られてポイントがにてる感じになってしまってますが・・・水中の透明の良さが救いです♪

外洋こそ荒れていますが
水中は穏やかで水も珊瑚の最高に綺麗です(>_<)♪

ランチは八重山そばとジューシーご飯



そして今日は「スノーケリング」のお客様も居たので
スーパーヘルプのタカちゃんが遂に登場したんです!!


・・・・・・パワフルです!!

アンカーリングも早いし!
スノーケリングでお客様と小一時間で上陸して来たりと
やる気とパワーで盛りあげて貰いましたね(^_^)v


追伸
今日の帰りの道中は尋常では無い時化と波高で
大人も怖がるほどの迫力の海でしたが
・・・・・不思議と子供は平気だったみたいで
「大丈夫だった??」と聞いて見ると
(^_-)全然怖くない!!っとの事!!


(^^;)子供の方が強いね!!


明日は「マンタ」でスノーケルをさせて欲しいっと
友人にお願いされていたのですが、
今日の波風では明日更に悪化しそうなので
ゴメンナサイ・・・明日は海夢休業日に致しますm(_ _)m

早く海と天気が良くなりますように!!



石垣島 海夢ダイビングサービス
http://www.kaimu-ishigaki.com/
サービスホスピタリティのお店

TEL/FAX:0980-83-1381
〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里192-2(西)



コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島は台風かと思ったさぁ
2010/07/25 20:07:04 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 石垣島 ダイビング
今日は朝の六時前に目が覚めました(>_<)

毎日そんなに早く起きるの??・・・・イエイエ



朝から家の中でもの凄い音がしてて目が覚めました(^^;)

朝の怪音「ブヒョーーーーーーー!!」
       「ぶぼぉーーーーーーーーーー!!」

お〜とも「(>_<)な・なんじゃぁーーーーー?????!!」


部屋を見渡すと・・・・何もいない・・・・オイラだけ(^_^;)?


なんだろう??

っと思っていたらもう一回怪音!!!


よぉ〜く見たら「窓の隙間が空いている」!!
そこから風が入ってくる時の音だったんです(笑)


でも更によく見て外を見てみると


(T_T)なに??これ??


真っ白なお外・・・・・・雪???・・・・イヤイヤ

そう大雨で外がホワイトアウトしてました(苦笑)
ガンガン降る雨!!吹き付ける風!!

本当にビックリしましたが・・・・本当に「台風」になっちゃたのかと思うほどの凄まじさでした(^^;)


出航時間になっても止まずにドキドキしてましたが
日頃の行いか??
港に着いてセッティングしてる間に雨も止み
雲の遠ざかったので行って来ました!!


1本目「崎枝 ビックアーチ」

  2本目「底地湾 グルクンの根」

    3本目「御神崎 灯台下アーチ(迷路)」

でなんやでノンビリ潜って来ました♪♪


どこの水面そこ多少の握りはあったものの!!
水中はすこぶる透明度良好です!!

グルクンの根もお久しぶりポイント♪

いつもカクレクマノミ君は「卵」を産んでて
こっちが近づくと必死で卵を守ってきましたね。


下には「スミレナガハナダイ」のおかまちゃん(^_^;相変わらず
だけど・・・・いつ♂になるんだい??


そして今日一番喜んで頂けたのが!!
「御神崎」ですね!!

ちょっと前に使ってから今日で2回目ですが
・・・・・やっぱり面白い!!
地形あり!!珊瑚あり!!マクロあり!!
っと三拍子揃ってる(^^)/

夏の間はお世話のなり続けそうです(>_<)♪


さぁ〜明日は・・・・・きっと回復に向かうでしょう!!
何処までいけるか楽しみです(^_^)v


石垣島 海夢ダイビングサービス
http://www.kaimu-ishigaki.com/
サービスホスピタリティのお店
TEL/FAX:0980-83-1381
〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里192-2(西)


■■■@YAIMAへランキングに参加しています■■■
http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi?no=1
是非投票に参加して頂けると嬉しいです(^_^)v
現在68位・・・・(>_<)今年で何処まで行けるか頑張ります!


コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島の北部ポイント♪
2010/07/24 19:14:05 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 石垣島 ダイビング
こんばんわぁ〜〜♪

いやはや朝はどうな??どうなる??
って位に暗いし・・・風はビュービュー吹いてるしで
不穏な空気が流れる中(^^;)

今日は久々の「マリンメイト」さんへの乗り合いで
北部へ「遠征?」して来ました(^_^)v


・・・・・あまりの前日の台風の様な南東の風が吹き荒れてる
様にビックらして「急遽乗り合い」だったんですが
正解でした♪♪

   北部は波無し!!
      透明度良好!!
         快適でした(^^)/

米原・米原・石崎の3本立て!!


やっぱ良いですねぇ〜米原はぁ〜♪♪

珊瑚が凄い!!

透明度が良い海で一面の珊瑚礁には目を奪われます(>_<)


そしてここ最近は何故か「グルクマ」に縁があるのか??
今日も1本目・2本目で遭遇しました。
先日の300匹とは流石に行きませんが
見つけるとちょっと嬉しいですね。


今日は2本目がヒットでした!!

少し水深を落として
「スミレナガハナダイ(サロンパス)」や「ヤイトヤッコ」を
見てキンギョハナダイ&ハナゴイが無数に群れる場所を
ゆったり通り過ぎるとそこは一面の珊瑚礁にウットリしてると
目の前に「ナポレオン」ががっつり登場で
小物・珊瑚礁・大物とお得に楽しんじゃいました(^_-)


さぁ〜明日は少し海峡も回復する様子なので
「ミス・ナディア」にてボチボチ・まったり行って来ます!!

またブログをお楽しみに!!

石垣島 海夢ダイビングサービス
http://www.kaimu-ishigaki.com/
サービスホスピタリティのお店
TEL/FAX:0980-83-1381
〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里192-2(西)


■■■@YAIMAへランキングに参加しています■■■
http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi?no=1
是非投票に参加して頂けると嬉しいです(^_^)v
現在68位・・・・(>_<)今年で何処まで行けるか頑張ります!


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]