八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ウエサク祭。
2013/05/24 21:24:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 大自然の話し。


陽がすっかり長くなりました。石垣では夜8時でも薄っすら日没の残光が残る季節になってきましたね。

内地でも同様、お日様は頑張っております。






















































さて、今日は「ウエサク祭」。

京都の鞍馬寺で執り行われる祭りが有名です。もともと、ヒンズーの教えだそうですが5月の満月は非常に神聖なものらしい。

天空と地上が繋がるそうで、純粋な願いが1つだけ叶うそうです。その神聖な力を取りいれるために器に水を注ぎ、月光を浴びさせてから飲む神事があるそうですよ。。。試してみますか?

























明日も綺麗な月ですから晴れていたら、見上げてみて下さい。














トラックバック(0)

藤棚にて。
2013/05/20 18:32:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 大自然の話し。

あま〜い香りの藤の花。

日本人はエライ!棚にはわせて目の前で楽しめるようにしたんですから。


北陸でもほぼ藤の花の季節は終わり、標高の高い場所では所々見ることが出来ます。でも、これほど綺麗に花を付けている藤棚はここだけどと思います。


















棚の下に立つと、甘い香りが降り注いできます。曇り空でしたが少し陽が差してきました。。。色が鮮やかに。






















































全身に香りと紫の色彩を全身に浴びて大満足。。。珍しく自分撮り。。見苦しくてスイマセン。






































久しぶりに仕事場から開放され午後からお休みをもらいました。

短い時間でしたがリフレッシュ。



さささ、また明日も忙しいぞい。



トラックバック(0)

T−REX。
2013/05/02 00:01:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 大自然の話し。

恐竜が闊歩していた最盛期、6500万年前突如、隕石が落下・・・大型恐竜が絶滅した・・・という事にいまのトコロなっています。

地球上にちょうどそのころに当たる地層に過去の地層と明らかに違う地層帯があります。

地層学的にはK/T境界線という地層だ。




















60cmほど褐色のラインが見えますが、そこがそうです。この層にはイリジウムが検出され、明らかに地球外からの衝突による粉塵が降り積もった証拠として隕石衝突説が有力なのです。

このK/T境界線についてはその内詳しく記事にしようと思いますが・・・

この隕石衝突で多くの種が絶滅しました。。。人間の祖先にあたるネズミのような生き物はかろうじて、生き延びたわけです。。。








































このT−REX・・・ティラノサウルスもそうでした。。。

コレ、欲しい。


では。
トラックバック(0)

ヒスイカズラ。
2013/04/30 00:01:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 大自然の話し。

ダイヤモンドの研究はほぼ終わりました。

次の課題は翡翠。


ジュエリーの翡翠はおいおい紹介しますが、植物にも「翡翠(ひすい)」を冠したものがあります。

東南アジア原産のヒスイカズラ。美しい色彩が目に映えます。























翡翠も奥が深く、研究の対象たるモノ。面白い画像を紹介できますぞい。


今日はこの辺で。。。


トラックバック(0)

水没した街。
2013/04/27 22:29:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 大自然の話し。

1980年代までアルゼンチンの避暑地として栄えたとある水没していた街が25年ぶりの気候変動で現われてきた。

この避暑地として栄えた理由は湖の水が病気に効くと評判になり街が形成されたそうですが・・・25年前のとある日を境に湖の水位が上昇、湖底に沈んだそうです。

ここ数年の高温化で水位が減少し、水没していた街が再び地上に現われた・・・という事です。




















堤防も立派な街だった事が伺えますね。

















当時の街の写真とほぼ同じ場所だそうですが・・・






















現在、街が水没するほどの水位上昇は赤道付近で進行しています。

この街のように人間が放棄する場所が増えるかもしれません。なんだかそんな事を考えるニュースでした。





















トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]