八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
赤瓦の屋根
2010/10/31 18:25:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 S・U Diary
こんにちは。新人のS・Uです。

文字でも口でも、人様に思いを伝えるのが下手なので、

今日のブログも心配です・・・。

軒先の高さが地面より2100ミリ

先日読んだ本に、「赤瓦の民家は軒先の高さが地面より

約2100ミリで、その高さが美しい佇まいを創り出している要因ではないか」

と 書いてありました。

確かに昔の写真を見ると、赤瓦と白いしっくいの屋根は現代の

町並みにはない・・・うまく表現できませんが、何とも言えない佇まいがあります。

公共施設等では赤瓦を使った建物があります。それはいいと思いますが、

昔の実用的な建物と比べると、雰囲気は比較にならないと思います。

赤瓦は あの低く抑えられた屋根に一番似合うのではないでしょうか。

でも なぜ 赤瓦の民家はなくなってしまったのでしょうか。

戦後 アメリカに占領されたことで、少なからず影響があったようようですが・・・

残念なことです











今日から日本シリーズ
2010/10/30 09:11:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

おはようございます。

MIKIマウスです。

 

ここ石垣も、台風14号の影響もなくなり、秋らしい天気に戻ってきました。

会社の周辺では、セミの鳴き声もきこえてきます。

 

さて、今日からいよいよプロ野球日本シリーズ開幕です。

我らが「千葉ロッテVS中日ドラゴンズ」

 

実に1974年以来、36年ぶりのカードとなるそうです。

当時、中日が巨人軍のV10を阻み、20年ぶりとなる日本一!

10月14日には、巨人の長島茂雄が現役引退、

という野球史に残る年でもあったようです。

 

今日の試合は18時10分から、ナゴヤドームにて

衛生第1テレビで中継

 

市内でも、千葉ロッテ公式ファンクラブISHIGAKI26が中心となって

 「北京龍」で観戦応援があるようです。

 

皆さん、今日は千葉ロッテを応援しよう!

 

では、MIKIマウスでした。



新名所
2010/10/29 15:38:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 Nさんの独り言
こんにちは、金曜日のNさんにお付き合い下さいね

さて、今週も台風に振り回されて   散々なNさんですが・・・いろいろあってね もう大変ですよ〜〜〜


気分も新たに 本日もがんばるぞい 


しかし ヤナ〜〜デコメ マリオ 台風 の画像 プリ画像 台風ぐわ〜〜デコメ マリオ 台風 の画像 プリ画像 ゆるさん 

デージ ワジワジ〜〜 デコメ マリオ 台風 の画像 プリ画像

                                   あっちいけ〜〜〜

さてさて、新名所とタイトルにも書きましたが、それは何かと申しますと


休憩所が出来たんです 


(日本料理・郷土料理 ひるぎ前です)


こちらです

赤瓦作りの 休憩所です  休んで休んで 

 う〜〜ん マンダム!

しかも ワンポイントでね アンガマーがいるんですよ



わかるかな〜〜  かわゆいね


ズームUPしてみると・・・・・



笑顔が素敵な 

ウシュマイ(お爺)とウミー(お婆)

あと何箇所か あるから それぞれ見てみてください

シーサーもいるみたいだよ


石垣市からの粋なプレゼントですよ 

みんなで 有効活用しようね


本日はここらで失礼します

またね


Nさんの独り事でした。



やって来ました、この季節★
2010/10/27 19:42:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ☆レトロdeポップなA’sカフェ☆
こんにちは・・・。

・・・こんばんは★

レトロdeポップなA'sカフェ』です。



10月も終わりを迎えておりますね




南の美ら花ホテルミヤヒラでは、今年も『年末年始プラン』をご用意しましたよ

こんな感じ












小さくて見えにくいかな

HPのURL貼り付けておくのでぜひご参照ください

http://www.miyahira.co.jp/banquet/plan.html




気になるプランが満載です




職場、お友達同士の忘年会・新年会にぜひお役立てください


私はどれ使って今年を忘れようかな〜



というわけで今日はこのへんで。
またあとからね〜。 Akn+






[ 次の 5 件を表示 ]