八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
見てビックリ!!
2011/05/31 08:53:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
コニャニャチワ〜お久しぶりのSAOでございます。

皆様、台風の影響はどうですか

SAOは石垣で初の暴風を体験しました!!沖縄本島では、台風の時にネットを張ったりしないので

店や住宅のガラス付近にネットを張ってるのを見てビックリでした石垣は対策が凄いです!!

今回の台風2号は結構強かったですね〜でも、石垣は2号より強い台風が毎年直撃するらしいので

心配ですこれから夏休みも近づいてるので台風情報は要チェックですね




SAOはニュースを見て沖縄本島の台風被害を知ったんですが、

凄い被害を受けてますね(泣)

心配になって実家に連絡を取ったんですが、

停電でスーパーが閉まってるらしく食料が無いと言ってました。

本島では台風が来てもスーパーが閉まってることって滅多に無くて、

今回の台風が凄い強い台風だったんだと思いました。

まだまだ夏は始まったばかりで、

これからも台風は発生すると思いますが、皆で乗り切りましょう



それではこの辺で                  

SAOでした


台風
2011/05/29 22:15:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 呟き・・・
台風がやってきました。

今年は1号も、今回の2号も石垣島に接近したので、

この後の 台風も・・・心配です。

台風にあたってしまった 観光客の皆さんは大変ですね。

せっかく 旅行に来られても この天気では・・・

気象観測の技術が進んで、もっと高度な予報ができれば。

でも人間は自然とのつきあいが大事なので、

これ以上の予報は必要ないか・・な



今日はソングダーが石垣を蹂躙
2011/05/28 23:14:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 サトゥルヌスの時間

こんばんは、夜遅くからサトゥルヌスの時間です。

今日は朝から台風二号(ソングダー)の接近で、ドキドキの一日でした。

自分の所は停電していませんでしたが、

島の東側の方では停電しているようでした。


面白いのが家の中で停電の影響が、携帯電話に出ていたところです。

東側の携帯電話のアンテナがあるところ付近が停電しているので、

家の東側では圏外になり、西側ではアンテナ三本という状況になってました。

今回の台風でかなりの雨が降ったようで


という状況で(これで満水のようです)

となってました。(凄い音がしてました・・・)

今年は水の心配は必要なさそうです・・ではこのへんで・・・



台風の学習
2011/05/27 12:39:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 Nさんの独り言
こんにちは、金曜日のNさんにお付き合いくださいね

さて、だいぶ風も強くなってきましたね

1号に続き 2号も接近していますね

そこで本日は台風のお勉強をしてみます


気象庁の発表する

台風の大きさの階級には

「大型(大きい)」と

「超大型(非常に大きい)」の二つがあります。

 
☆台風の強さの階級には

強い」      33m/秒以上〜44m/秒以上未満

「非常に強い」 44m/秒以上〜54m/秒以上未満

「猛烈な」    54m/秒以上

の三つがあります。

台風の勢力を表現するには大きさと強さを組み合わせます。

『大型』で『強い』台風00号」というような表現はよくニュース等で耳にしますね。

強さと大きさは台風の異なる性質をあらわしています。

 
 
大きさ 風速15m/以上の半径
(表現しない) 500km未満
大型:(大きい) 500km以上〜800km未満
超大型:(非常に大きい) 800km以上




こうなっちゃうかな ↑

超大型だと 日本列島を覆い尽くすんですね



さて今回の台風2号は


名前 ソングダー
存在地域 フィリピンの東
進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)
大きさ -
強さ 猛烈な
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
中心位置 北緯 18度05分(18.1度)
東経 123度55分(123.9度

猛烈台風です


厳重な警戒をお勧めします

 




[ 次の 5 件を表示 ]