八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
夜も・・・
2011/07/31 20:25:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 呟き・・・
石垣島は夜の賑わいがない?いえ 足りないような気がする。

飲み屋さんのことではなく、お父さん、お母さんたちが子供を

連れていきたくなるような街。

夜市、郷土色のあるファミリーレストラン、路上ライブ等。

夜も暑いが、昼間に比べれば過ごしやすいので、観光客や

地元の人も街に繰り出して、もっと賑やかになってほしい。



今日から
2011/07/30 23:30:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 サトゥルヌスの時間

こんばんは。夜遅くからくからサトゥルヌスの時間です。


今日から「南の島の星まつり」のイベントが始まりました。


取り合えず「石垣島天文台」での施設公開が


10:00〜17:00


だそうです。また、予約が必要なようですが、


20:00〜22:00


で天体観望会があるようです。


この機会に星のレクチャーをうけてみるのも・ナビして貰った後


夜空を仰ぐ方が迷子になりませんから・・ではこのへんで・・・



西表島祖納の豊年祭
2011/07/29 18:22:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 Nさんの独り言

こんにちは、毎日の猛暑で夏バテしてませんか??


元気モリモリで頑張りましょうね


ダムの貯水量も減少傾向になってる模様です


さて 

26日〜28日まで西表祖納の豊年祭へ里帰りしてきました

豊年感謝の祭です。

27日はプリヨイ(各、お嶽にて儀式が行われ)


今年の米の収穫を神々へ感謝報告 

とにもかくにも これがもうおキツイであります

お酒を何杯飲んだかな?

19時には就寝しました(笑)

みんなは・・・・・!

遅い時間まであちらこちらで飲んでるけどね

悔しい〜 起きたのが午前2時でした 

そんなこんなの


プリヨイの画像です






神への信仰の深さを感じとることができます。

先人から受け継がれてきた慣わし事がしっかりと生活に根付いている

人間としての根源に気づかされる。

そして、子供たちへと伝承していく 村を離れ 高校・大学へ進学し

社会人となり 祭事には島へ帰郷しお祝いをする

いつまでも続いていくと良いですね

でも 過疎化は着実に進んでます

大綱作りも

猛暑の中

島民 郷友会 観光客までみんなで作り上げます




今年収穫した稲藁で40〜50Mの綱を東西に5本づつ

計10本  もう大変  すけっと大歓迎〜

少数精鋭の島の青年部の皆さんが炎天下の元

まさに魂を入れながら大綱を編み上げていく様は

感動でした

また来年も頑張るぞ!






バンシロー
2011/07/27 10:43:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ☆レトロdeポップなA’sカフェ☆
こんにちは。
レトロdeポップなA'sカフェ』です。


昨日、会社の上司の家の庭で採れた”バンシロー”をいただきました




バンシローって・・・



って思った方・・・。





あれですよ、あれ







グアバ






バンシロー = グアバ  だってこと、ここ数年前に知りました・・・(*´-д-)フゥ-3






その頂いたバンシローがこれ



撮影用にカットしましたが、普段は皮ごと丸かじりです




お上品な方は、一口大にカットして、フォークとかでいただくようですが・・・。


木からもぎ取って、その勢いでかぶりつくのがいいんですよ ワイルド~♪(〃▽〃人)



甘くてとても美味しかったです



また、お待ちしています



というわけで今日はこのへんで・・・。
また、あとからね〜 Akn+





[ 次の 5 件を表示 ]