八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
年度末
2012/03/31 22:33:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 サトゥルヌスの時間
こんばんは。夜遅くからサトゥルヌスの時間です。

今年度の最終日、昨日と一転

風が回り、北側からの風がくる寒い日になりました。

東京スカイツリーが完成間近であるのですが今日

岩手、宮城、福島各県でアナログ放送が停波

これにより、日本全国でアナログ放送完全廃止で

完全デジタル化が完了したことになります。

東日本大震災の大きな被害により延期されていた為のなのですが

本当は去年の7月にアナログ放送完全廃止予定でした。

世界で見てもそんなに早い移行ではなさそうです。

電波の有効利用やテレビの高画質化、高機能化の推進する為の

デジタル放送ですが高画質で双方向や、ワンセグ等

テレビ放送は高水準になったと思います。私自身はあまり利用できてませんが!

電波の有効利用についてが最近のスマートフォンや

モバイルパソコンの利用増加による通信量の増加が気になり

地デジ化で空いた周波数を利用出来ないのか?と思うこのごろ・・ではこのへんで・・・


雨☂
2012/03/30 09:06:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
おはようございます(*´∀`*)

今日は朝から☂・・・

少し肌さむいですが・・・

ちびすけは

雨ニモマケズ風にもまけず、風邪にもまけず、

楽しい週末にしたいと思います

来週は初黒島ということで

いまからそわそわしています(*´∀`*)

晴れるといいなではまた来週〜

うっちん
2012/03/29 17:12:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
皆さんこんにちは、今日も晩御飯の食材を買いにJAに行っていたブログ担当です。 JAラブです。 店内には様々な野菜やお肉に手作りの惣菜などがありましたが、そのなかでも今日は異彩を放つデコボコした根菜に目がいきました、『うっちん』ことウコンです。 ウコンって春・夏・秋・白の四つも種類があるんですって(冬じゃ無いんだね(--;)) 。 中でも秋ウコンは最も肝機能を助けるクルクミンという成分が多く含まれていて、体内に入ったクルクミンは酵素に反応して『テトラヒドロクルクミン』という抗酸化物質に変化しガンの予防にも一役かってくれる くれるそうです。 名前だけでもう凄そうな感じですね! ウチナーンチュでなくともお世話になった事がある方が多いのではないでしょうか。 うっちんで、楽しく無理のない泡盛生活を目指しましょー(⌒0⌒)/~~

清めました!
2012/03/28 09:26:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ☆レトロdeポップなA’sカフェ☆
おはようございます

レトロdeポップなA'sカフェ』です。


昨日のブログ担当者さんも書いていましたが、3月24日は旧暦の3月3日サニズ(浜下り)でした



ということで、一日遅れでしたが25日(日)に家族で海に行ってきましたよ

風があって少し肌寒かったけど、一年の厄落としの為に海水に手足を浸して身を清めてきました


これで私も純粋無垢の身(笑)



3月25日の最大干潮時間が14:53
私たちが到着したのが13:00頃
この日は日曜日とあって、たくさんの家族連れで賑わっていましたよ(v´∀`)ハ(´∀`v)☆


海もドン引きで、絶好の潮干狩りチャンス





遠くにうっすら見えているのは西表島です

ほどんどの方々が熊手を片手に潮干狩りをしていましたが、私たちは少し沖の方まで行きスーナー採りをしました。

スーナー』とは海藻の一種で、コリコリとした触感で和え物やサラダなどで頂きます

こんな感じ。



夢中になって採っていると袋いっぱいに
でもそれを大量に採って帰った後が大変・・・(-∀-`; )・・・

砂や草やゴミなどを地道に取り除かなければいけません・・・



水に浸して、根元に残った砂の一粒一粒を取り除き、枝状になったところに付いているゴミを取ったり・・・。
それをしないと食べたときに”ジャリ”っていったらせっかくのお食事が台無しですからね

下ごしらえをしてサッと茹でると茶色っぽいスーナーが鮮やかな緑色に変身



今回はシーチキンとキュウリとレタスを入れて「スーナーの和え物風サラダ」でいただきました。



石垣島の海は、海水浴もいいですが、食糧調達もできて楽しいですよ
下ごしらえは大変ですが、美味しいので機会があれば是非干潮時の海に行ってみてください


自然には限りがありますので食べられる分だけ採ってください



というわけで今日はこのへんで・・・。
またあとからね〜 Akn+




サニズ(浜下り)
2012/03/27 18:00:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
女子のお祭りで、”ひな祭り”通じるところがあるのでしょうか?
この日は、おそなえものやごちそうを持って海に行きます。
そこで一年の健康や、家内安全を海のかなたの神様にお願いし、
その後は、みんなでごちそうを食べながら、海で遊びます。

春休みに入り、晴天が続いていましたが・・・
初の黄砂が観測された先週末の3/24(旧暦3/3)だけ、
北風が吹く、寒い曇り空。
しかも、4mの高波で海は大しけ状態。

そんな中でも石垣の女性達は、海浜に下りて潮に手足を浸して不浄を清め、
健康を祈願する習俗の「浜下り」をしていました。

私も、地元の方に連れって頂きました。(笑)
が、寒くて〜とても潮干狩りを楽しむ気分にはなれませんでした。(涙)

今年は、うるう年(ゆんぢぢ)にて、3月が2回来ます。
なので、この「浜下り」も、来月の23日に又2度目があるらしいです。

次こそは!
晴天に恵まれ、海岸へピクニック気分で重箱を持って、潮干狩りに行きたいものですね。



[ 次の 5 件を表示 ]