八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
星空観測
2012/10/23 17:26:55 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
皆さん、こんばんは

昨日は、凄い天体ショーだったですね

集まりの帰りに ふと空を見上げるとオリオン座をはじめ

いろんな星がピカピカ光ってましたね

星を見ながら家路につき

ぐっすりと眠れました

また、空を見上げておうちに帰ろうと・・・・





出来た!初めての沖縄料理〜
2012/10/16 15:20:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
こんにちわ〜

石垣島に移住して早8年程となりました私、本日ブロ担ですが、

4種類位しか料理のレパートリーが無く、大体決まった物ばっかり

作るのですが、島人の嫁から新メニューの研究・作成を依頼されました

内地の方はほぼ食卓で見掛ける事の無い「あれ」が主役の沖縄料理です。

その名も・・・・!

「ふ〜ちゃんぷる〜!」

そう!「お麩」が主役なんです。

内地では、お吸い物に時折プカプカと、浮かんでるカラフルな奴の・・・質素バージョンです

まず、めちゃめちゃかさ張るデカイくるま麩を(筒状で直径10cm程×長さ30cmもあります・・・)
                                                                                                                  (薄い圧縮版もありますが)
バームクーヘンみたいに2本輪切りにして、水でしばらくふやかします。
         (僕の地元では「うるがす」って言いますけど・・・・・。)
                  
その後水気を切る為、鬼の形相で叫びながら絞り倒します。

んで、適当にちぎって溶き卵4個と出し汁で暫く漬け置きして、炒め、

今回全く紹介してない、いつの間にか炒め終っていた、

シークレット具材達と合わせて〜味付けて〜完成です

出来たっ「麩〜チャンプル〜」★★★うまし

隠し味にウェイパーと醤油・バターも加え美味しく出来ました。

嫁にもやっと、興味のあるメニューが出来たと喜ばれましたとさ。

皆さんもインターネットで検索して、是非沖縄料理を作ってみて下さいね

               〜Kさんの独り事でした〜

大浴場で足のばす〜
2012/10/15 10:49:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


旅行の移動って楽しいけど、宿にはいるとドット疲れがきますよね〜
(>_<)

そんなときはやっぱり大浴場で足をク〜っと伸ばしてリラックス(*´∀`)〜



南の美ら花ホテルミヤヒラの大浴場「美崎の湯」  ※宿泊者限定

朝も 6:00〜OPEN なので朝食前に最高です☆彡











ごーやーチャンプルー定食
2012/10/14 09:21:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

やっぱり沖縄来たらこれでしょう!!




ゴーヤーちゃんぷる〜定食!

郷土料理ひるぎ ランチ 1,000円也〜 






石垣牛( ´ ▽ ` )ノ
2012/10/12 09:27:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

石垣島の大地が育てたブランド牛「石垣牛!!!」





口にいれた瞬間、至福なひと時が始まります( ´ ▽ ` )ノ

石垣牛鉄板焼「月桃庵」にてどうぞ!!!






[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]